【第15段】大学生活 #2

 

こんばんは!

 

たちばなです。

 

いきなりで且つ私事になりますが、

 

今年の4月から社会人になりました!

 

新社会人ということで最近は同期・上司との関係づくりや仕事を覚えることに必死です(笑)

 

ちなみに職場では有難いことに上司に恵まれ、楽しく学びのある日々を過ごしています。

 

そして昨日で入社しておよそ1ヶ月が経ちました。

 

そこで僕がいま1番思うことは

 

「イメージ通り」

 

だということです。

 

去年の今頃に一足先に社会人を経験した同期や大学時代の先輩の話を聞いて

 

「社会人大変そう…」

 

と思っていました(笑)

 

でも僕の場合、入社して実際に働きだしてみるとその真逆でした。

 

イメージ通り(笑)

 

上司も仕事内容もイメージ通りすぎて驚いています。

 

もちろん今の時点でも大変なことは山ほどあります。

 

なかでも僕はパソコンに弱いのでパソコンを使う仕事のスピードがめちゃくちゃ遅いです(笑)

 

なので上司にかなりの迷惑かけています(笑)

 

(ちなみに最近になってやっとショートカットキーがめちゃくちゃ便利だと知りました)

 

しかしながら新しいことを覚えたり、できなかったことが徐々にできるようになることで成長が実感できているのでとても充実しています(笑)

 

今後もこの調子で楽しんでいこう!」って思ってます!

 

はい(笑)

 

では本題に参りましょう!

 

 

前回のブログでは僕が大学一年生の頃の思い出をめちゃくちゃザックリと書きました。

 

(あれからもう1ヶ月か…笑)

 

ということで今回は2年生からの僕を書いていきます!

 

 

僕には入学してまもない頃に出会った親友が2人います。

 

そんな2人と一年生の終わりのバレンタインデーの頃に「今年はみんな彼女つくろ(笑)」みたいな話を冗談でしていました。


すると2ヶ月後。

 

気になる人ができたのです!

 

自分でも驚きでした(笑)

 

そこからはジムに通ったり、身だしなみに気を遣ったりと徹底的に自分を磨きました。

 

しばらくして勇気を出して告白し付き合うことになりました。

 

めちゃくちゃハッピーでした(笑)

 

本気で好きになった人と付き合うことができた僕の生活は大きく変わっていきました。

 

おろそかにしていた学業に真剣に向き合い、二年の頃には一年の頃に取得した単位数の2倍以上を取得しました。

 

さらには資格の勉強にも取り組み、何度か試験に落ちましたが3つの資格を取得しました。

 

この変わり様ハンパじゃないですよね(笑)

 

ますます自分が単純な人間だと思いました(笑)

 

彼女は怠惰だった自分を変えるだけでなく、新たなことに挑戦するきっかけを与えてくれました。

 

今となっては当時の彼女と付き合えて本当に良かったなと思っています(笑)

 

 

そして二年の秋。

 

僕を変える大きなきっかけとなるゼミ活動が始まります。

 

教室での座学に加えて、里山でのフィールドワーク始まりました。

 

幼い頃から都会で育った僕は里山のような自然豊かな場所に行くことがなかったため、変な虫に遭遇することやドロドロに汚れることに対して免疫がなく最初はとても苦手でした。

 

しかも田舎で過ごすことも殆どなかったため、1時間に1本しか来ないバスに対して

 

「さすがに少なすぎるやろ(笑)」

 

と笑ってしまうこともありました。

 

しかし時間が経つにつれてそんな環境にも適応し、週末は先輩や同期と共に当たり前のように里山で活動するようになりました。

 

3年の春からはゼミ代表としてゼミを牽引するようになります。

 

ゼミの同期は2年を終えるまでは20数人いましたが、3年の新学期を迎えると同時に6名辞めていきました。

 

他にも活動に参加しない中途半端な人たちが何人か存在し、そのうちの1人が代表だったことに僕は納得がいかず僕も代表になり代表だった子はいつしか辞めていきました。

 

他にもいた中途半端な人たちには話し合いを通して辞めてもらうことにしました。

 

やる気のない人たちは自然に辞めていき3年夏頃には11名になりました。

 

そこからの僕はやる気のあるメンバーと共により一層本格的に活動に取り組み、

 

僕はゼミ代表としてゼミ生をリードしていくだけでなく、環境教育のイベントの企画や進行・里山の活動計画・外部での環境教育発表会などでの講演を中心に活動しました。

 

ちなみにゼミ活動で得たことについては【第6段】と【第8段】に書いているので気になる方はぜひ読んでみてください(笑)

 

以上で今回のブログを終えます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

f:id:tachana-108:20210430033722j:image