【第9段】紛失癖


f:id:tachana-108:20210208112339j:image

 

僕のワイヤレスイヤホンは片方しかない。

 

正確に言うと左耳しかない。

 

右耳がない。

 

このワイヤレスイヤホンを買ったのはたしか大学の授業が全てオンラインになった頃。

 

僕の持っていた有線イヤホンが自分のパソコンの挿し口に合わなくて、新しいイヤホンを買わなきゃと思ったのがきっかけだった。

 

でも、ワイヤレスイヤホンを買うと決心するまで時間がかかった。

 

正直なところ「ワイヤレスイヤホン」が誕生してから僕はずーっと買わないだろうと思っていた。

 

いや、買わない方がいいだろうと思っていた。

 

絶対失くすと思ったから(笑)

 

いま携帯しているものに加えて、ビー玉みたいな小さなものを2つも携帯するなんて僕には無理だ。

 

ただでさえ家のカギとか自転車のカギをよく無くす。

 

ちょうどポケットに入るサイズの財布でさえも1年に2〜3回は気づいたらどこかに忘れてしまう。

 

(直近だと楽天カードICOCAを失くしました。)

 

そう。

 

僕は「紛失癖」があるのだ。

 

そんな僕がワイヤレスを使うのは絶対に良くない。

 

そう思っていた。

 

そんな中、新型コロナの影響で緊急事態宣言が出た。

 

そして家でオンライン授業を受ける隣で弟が学校の課題や受験勉強をすることが多くなった。

 

さすがに弟の勉強を邪魔したくないから、

 

「これはどっちにしろ新しいの必要やな。」

 

そこで、買うつもりは一切なかったけど一応楽天でワイヤレスを検索してみた。

 

すると安くて割と立派そうなやつが3000円くらいで売られていた。

 

しかもイヤホン部門でTOP3にランクイン。

 

購入者のコメントを読んでみると高評価で、☆の数からみても満足度がかなり高い。

 

コスパ良さそうやし一度買ってみるか。」

 

そう思った僕は結局買うつもりのなかったワイヤレスイヤホンを即買い。

 

届いてからしばらくの間は家の中でオンライン授業を受けるときだけ使っていた。

 

そして、ワイヤレスに慣れてしまった僕はとうとう外出時でも使うようになった。

 

購入後3ヶ月ほど経ったある日の里山活動終わりの帰り道。

 

電車の中で右ポケットに入れたはずの右耳がないことに気づいた。

 

「え、やば。」

 

ズボンのポケットやリュックの中を何度も探してみたけど見当たらない。

 

「うわ、さっそく失くした…」

 

それから「里山で落としたのでは?」と推測した僕は次の週に里山に着いてすぐに先週着替えていたあたりを探した。

 

「あった!!右耳!!」

 

予想通り右耳が地面に落ちていた。

 

1人でホッとした。

 

めちゃくちゃホッとした。

 

失くさないようにすぐにズボンの右ポケットに入れた。

 

(前回失くしたときと同じケース。)

 

それから活動を終えて帰宅。

 

しかし、右耳を入れたはずのズボンの右ポケットを確認してみると無い。

 

またしても右耳がない。

 

まじかよ。

 

今度はどこで右耳を落としたのか。

 

「また着替える時に落としたんかも。」

 

そう思ってまた次の週に里山で着替えていたところを探してみた。

 

けど、全然見つからない。

 

その後も心当たりのあるところを何度も探してみたけど見つからなかった。

 

「右耳は今どこにいるんだろうか。」

 

「いっそのこと紛失癖ごとどっかで失くしてたらいいのにな。」

 

そんなことを思ったりする。

 

でも、思うようになるはずもない。

 

仕方ない。

 

これからもこの癖と共に人生を歩んでいくか。

 

ワイヤレスイヤホンとはおさらばしよう。

 

ワイヤレスじゃなくても僕には十分だ。

 

「今あるものを大切に使う。」

 

それが僕の数あるルールの1つなのだ。