【第18段】大学生活 #3

 

こんばんは!

 

たちばなです。

 

本格的に梅雨入りしましたね(笑)

 

ちなみに今年は去年と比べて梅雨入りが早いみたいです。

 

f:id:tachana-108:20210523032302j:image

 

梅雨入りが早いということで梅雨明けも例年より早いみたいです。

 

ということは今年の夏は例年よりも天気に恵まれた日が多くなるかもしれません。

 

今年の夏こそはコロナとマスクを気にせずに過ごしたいですね(笑)

 

そんな梅雨入り真っただ中、昨日たまたま家の近くで信号待ちをしていました。

 

するとすぐ隣で綺麗に咲いている花を見つけました。


f:id:tachana-108:20210522151908j:image

 

めちゃくちゃ綺麗ですよね(笑)

 

周りの目を気にすると恥ずかしかったですが、あまりの美しさに思わずパシャリしてしまいました(笑)

 

なんの花かは全くわからなかったけど撮りました(笑)

 

それであとから調べてみると「アジサイ」と知って

 

「これがアジサイか!」

 

ってなりました(笑)

 

 

さらにアジサイについて少し調べてみると、

 

アジサイは「日本産の落葉低木で梅雨どきに咲く代表的な花木」とのことでした。

 

梅雨どきにしか見れない花を偶然見れたと思うとさらに嬉しくなりました(笑)

 

「この感動を誰かに伝えたい!」と思ってブログに載せました(笑)

 

 

 

はい(笑)

 

ではここから本題に入りたいと思います(笑)

 

 

今回は僕の大学生活の後半をお話しします!

 

前半については【第14段】と【第15段】にまとめているので興味があればぜひ読んでみてください。

 

ではまいります。

 

 

大学3年の秋。

 

そのころはたしか彼女にフラれて腐っていました(笑)

 

大好きだった彼女にフラれて無気力になって全てが「どうでもいいや」みたいな感じで腐ってました(笑)

 

リアルに二週間ぐらい魂が抜けたような感じでした(笑)

 

それから一か月くらい経った頃に「何か新しいこと始めよう」ってなって、ずっとやってみたかったカフェの店員を始めました。

 

ちょうどその頃に就活も始めました。

 

ひたすら企業の説明会に参加して友達と「大企業入ろな」とか言ってました(笑)

 

そんな日々を送る中でも何かもの足りなさを感じていました。

 

「あー、このまま就活やって卒論書いて卒業かー」

 

「なんかつまんないなー」

 

って(笑)

 

そのときはもう4年くらい好きな野球をやっていなくて「野球したい」っていう気持ちが強かったので草野球チームに入ることにしました。

 

それからは張り切ってユニフォームを買ったり25,000円くらいのグローブを買ったり(笑)

 

それとなぜか年末には50,000円くらいのギターを衝動的に買ったりして(笑)

 

そんな感じで自分がふと思ったことをひたすらやるっていう日々を送っていました。

 

すると親から「あんた今そんなことしてる時期じゃないやろ」って言われて。

 

「今はみんな就活してるやろ」

「そんなことするのは1~2年生までや」

 

みたいなことを言われて。

 

「みんながやってるからお前もやれ」

 

っていう。

 

「出る杭は打たれるってまさにこういうことなんやな」って思いました(笑)

 

他にも色々言われました。

 

でも僕の中で当時からいまでもずっと思っていることは

 

「みんなと同じって何が面白いんやろ」

 

って。

 

自分の気持ちを押し殺してまで周りに合わせるって何がおもろいんやろって。

 

みんな一人一人性格も違えば育ちも違って考え方もやりたいことも違うはずなのに、

 

そんなことを一切加味せずに

 

「周りと同じように生きろ」

 

って言われて。

 

「それは絶対におかしい」って思っていました。

 

それで後に進路のことで親と大喧嘩することになりました。

 

当時の僕は「自立したい」という思いが強かったのと、農業にかなり興味がありました。

 

だから企業に就職せず、農家になるためにどこかの農家で数年間働こうと思っていました。

 

そう考えてからは大学を卒業する必要性を感じなくなって講義には一切出なくなりました。

 

そして親と大喧嘩になり家をでることになりました。

 

でも家を出て気づいたことは「親に悲しい思いをさせてまでやるのはやめよう」ということでした。

 

浪人させてもらって入学した大学を出てまで農業するのはやめようって。

 

だから「今は大学を卒業して企業に就職しよう」と決めました。

 

そして4年の春を迎えて就活と学業にガチになりました。

 

就活ではスタートダッシュどころが大きく出遅れた僕は、慌てて沢山の企業にエントリーするも7月までは内定ゼロ。

 

しかしながら7月末に教育業界で第一志望だった企業から内定をいただくことができました。

 

ひとまずホッとしたものの、問題なのは卒業できるかどうか(笑)

 

これまで落としてきた50単位分を回収するために4年は卒業か留年かを決める自分との戦いでした(笑)

 

この頃は「なんとしても卒業する」という思いで真面目に講義を聞きました。

 

また、この頃はオンライン授業で教員が一斉に大量のレポート課題を出してくるので「夢の中でボコボコにしてやる」って思いながら必死にやってました(笑)

 

他にも卒論を書くと決めていたので当時はほぼ一日中パソコンと睨めっこしてました(笑)

 

最終的にはさまざまな努力が実をむすび、なんとか卒業することができました!

 

このように僕の大学生活は紆余曲折ありましたが、なんとか卒業というゴールに辿り着くことができました(笑)

 

楽しいことだけでなく、辛いことや苦しいことがめちゃくちゃありましたが全てひっくるめて充実した大学生活でした(笑)

 

なによりも「人」と「環境」に恵まれたことが有り難いことだったなと思います。

 

これからも自分の気持ちを大切にしながら、紆余曲折しながら人生を楽しんでいきたいと思います(笑)

 

以上で今回のブログを終えます。

 

かなり長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!