【第10段】となりのツクエ

 

こんばんは!

 

たちばなです。

 

5日ほど前にツイートしましたがもう一度。

 

前回のブログを読んでくださった皆さん、ありがとうございました(笑)

 

約8か月ぶりのカムバック更新だったので

 

ブログを更新するまで

 

「読んでくれる人、前よりは減るやろなー。」

 

と勝手に思っていたのですが

 

更新してから数日後、アクセス回数を見てみると

 

想像以上に沢山の方が読んでくれていて嬉しい気持ちと驚きでいっぱいでした。

 

読者の皆さんには心から感謝しています。

 

これからも「自分らしく」「自由気ままに」をモットーに書いていこうと思うので是非読んでいただけると嬉しいです。

 

はい。

 

長ったらしい謝辞はこのくらいにして。

 

今回は僕の机を紹介したいと思います。

 

これが僕の机です。

 

f:id:tachana-108:20210208003040j:image

 

かなりモノは少ないです(笑)

 

少し解説させていただくと、

 

まず椅子から机に向かって左奥。

 

ベチャ~と開いた状態の本。

 

しかも何冊かをドサッと積んだ状態。

 

だらしない感じです。

 

読んだ本をそのまま放ったらかし。

 

だらしないの一言に尽きます。

 

でも、このだらしない状態になったのには理由があるのです。

 

最初の頃は読んだ本は本棚に直してました。

 

ちゃんと。

 

ところが、だんだん本棚から出して前読んだページを開くのが面倒くさくなってきたのです。

 

面倒くさくなって本棚を開けないようになって。

 

するとなかなか読まなくなって。

 

このような非常にまずい現象が頻繁に起こるようになってしまったのです。

 

「この現象をなんとか食い止めたい!」

 

そう思って、

 

思いついたのが「本ベチャ作戦」。

 

最後に読んだページを開いた状態でベチャ〜とさせておく。

 

すると、嫌でも視界に入るので

 

「あ、読も。」

 

ってなります。

 

しかも読んだページが開いたまま置いてあるので、次に読むページがすぐに分かるので、

 

なおさら

 

「あ、読も。」

 

ってなります。

 

なにより「本棚に片付ける」という手間が省けたのがものすごく大きい(笑)

 

このようにして非常にまずい現象を食い止めたのです。

 

ちなみに僕は本を4~5冊同時に読みます。

 

なので上にドサッと積んでいるって感じです。

 

本の話はここまでということで。

 

続いて、

 

右手前にはスマホスタンドとタッチペン。

 

用途はたった一つ。

 

プロスピです。

 

もともとはスタンドもペンも使わずに指だけで操作していたのですが、

 

指での操作に限界を感じまして。

 

そこからタッチペンでやるようになりました。

 

こうしてプロスピガチ勢(自称)の仲間入りを果たしたわけです。

 

そんなことはさておき。

 

このように僕は机の上にできるだけモノを置かないようにしています。

 

そして、僕の机の隣には弟の机があります。

 

弟の机の上は僕とは対照的でモノが多くてゴチャゴチャしていました。

 

2~3か月までは。

 

しかし最近はモノが少なく整理整頓された状態になっています。

 

f:id:tachana-108:20210211011710j:image

 

「いやいや、たまたま前の日時間あったから片付けただけちゃうん」

 

と思いますよね。

 

僕も思いました。

 

なので、写真を撮ると決めてからあえて2日間様子を見ました。

 

そして2日後に撮ったのが上の写真です。

 

めちゃくちゃ整理整頓されてますよね。

 

たしかにちょっと前から徐々にモノが減ってきてるなーとは思ってました。

 

しかし、ここ数ヶ月はこの状態なのです。

 

凄いですよね。

 

これこそがまさに「影響力」と呼ばれるものなのか。

 

言葉は知っていたけれど、ここまで顕著にあらわれたのは初めてだったので驚きでした。

 

「影響力」。

 

不思議な力ですよね。

 

これからはこの力で家の中全体をキレイにしていけたらと思います。