【第1段】自己紹介とブログを始めた理由

 

こんにちは!

 

たちばなです。

 

本日からブログを始めました!

 
このブログでは僕が日常生活でふと思ったことや考えたことを「自分らしく」「自由気ままに」の2つを大切にして発信していきます!

 

投稿のペースとしては週1回日曜日の22時に投稿していきます。


時間がある時に読んでいただけると嬉しいです(笑)

 

では今回の内容に入っていきたいと思います!

 
今回はブログ第1回目ということで「自己紹介」と「ブログを始めた理由」を述べていきたいと思います。

 

でははじめに簡単な自己紹介をします!

 

年齢は22歳。

 

現役大学生。

 

出身は大阪府大阪市

 

趣味は体を動かすこと。

 

普段はゼミ活動・草野球・読書・塾講師とカフェのアルバイトを中心に過ごしています。

 

最近は就職活動にも取り組んでいます。

 

以上です。

 

かなり簡潔にまとめました(笑)

 
もちろん他にも紹介したいことはありますが、投稿を重ねる中で少しずつ紹介していきたいと思います。

 

では次にブログを始めた理由についてお話していきます!

 

ブログを始めた大きな理由は2つあります。

 

まず1つ目は「自分らしさを出していきたい」と思ったからです。

  

僕は昔から恥ずかしがり屋な性格だったので自分の考えを他人に伝えることが苦手でした。

 

そのため誰かに言われたことに従うことが多く、その度に自分で物事を考えることが少なくなっていました。

 

そして大学生になりゼミ活動に励む中で先輩がいないと動けなかったり、誰かに言われたことしかできませんでした。

 

そんな活動を重ねる中で自分が主体性の低い人間であることを痛感しました。

 

自分に対して「情けない」と強く思いました。

 

そんな自分が嫌で主体性の高い人間になるためにはどうすればいいのかを毎日考えていました。

 

そんな中で思いついた方法が「ブログ」でした。

 

芸能人のブログを見てみると、その人たちの思いや考えが綴られていることに気づきました。

 

そこで「ブログで自分の考えや思いをありのままに述べていくことが自分を変える大きなきっかけになるのではないか」と思い、ブログを始めようと思いました。

 

これが1つ目の理由です。

  

2つ目の理由は「自分の力で社会に貢献したい」と思ったからです。

 

ゼミ活動の中でビジネスを自ら積極的に行っているAさんにお会いしました。

 

そしてAさんとの食事の際にふと聞かれた質問の中で衝撃的で今でも鮮明に覚えているものがあります。

 

その質問とは、

 

「君は何ができるの?」

 

噛み砕くと「社会に貢献するために君は何ができるのか?」と問われたのです。


これといって社会に貢献できるほどの能力がなかった僕は、この一言に対して返答することができず、ただただ下を見ることしかできませんでした。

 

その時は「大学生だから仕方ないだろう」と正直思っていました。

 

しかし日々そのことについて考えていると「大学生だから社会に貢献しなくてもいい」と簡単に割り切っていいものではないのではないかと少しずつ思うようになりました。


なぜなら自分は20歳を超えた大人であり生産年齢人口に含まれていること、同期の友人には社会人として働いて社会に貢献している子が沢山いるということを冷静に考えてみたからです。

 

「大学生だから社会に貢献しなくていい」という考え方は馬鹿げていると強く思うようになりました。

 

そこから自分が社会貢献の1つとして「世の中の人々のために何か出来ることはないか」と考えた結果、ブログを始めてみようと思いました。

 

自分の経験や知識を「ブログ」というツールを使って提供することで、もしかしたら世の中の誰かのためになるのではないか。

 

そんな思いがブログを始める2つ目のきっかけでした。

  

他にもブログを始めた理由はあります。

 

その中でこの2つが最も大きなきっかけだったので紹介させていただきました。

 
初回からかなり真面目な内容になってしまいましたが、ご容赦ください(笑)

 
以上で今回のブログを終えたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!