【第7段】デザイン

 

こんばんは!

 

たちばなです。

 

今回は「デザイン」をテーマにお話ししていきたいと思います。

 

最近はホームページ制作に取り組んでいるのですが、色々と考えることがあります。

 

なかでも「配色のデザイン」が僕にとってかなり難しいものだと感じています。

 

これまで「色」というものについて深く考えたことがなければ、「デザイン」というものに取り組んだことも特にありません。

 

そんなこともあって、最近はそういったものにかなり苦戦しています(笑)

 

具体的には「この色に対してどの色が合うのか」とか「ここは強調したいところだからこの色がいいか」といった感じで自問自答を繰り返しています。

 

一通りデザインしてみても「なんかちゃうな」ってなって、全体をまた1から考え直すこともあります。

 

そんな感じでデザインに没頭していると、気がつけば一部の配色のデザインに1時間くらいかけていることもあります。

 

ふと自分の集中力に驚かされます。

 

俺ってこんなに集中力あったんや…って(笑)

 

そんなことに気づくことも有れば、デザインの面白さに気づくこともあります。

 

デザインの面白さ。

 

それはデザインの世界には「正解」がないというところにあると思います。

 

派手なデザインをしても、淡白なデザインをしてもOK。

 

なんなら白と黒だけでもモノクロでオシャレにデザインすることができます。

 

なんでもOK(笑)

 

本当に「正解」がありません。

 

だから、誰かにとやかく言われることもなければ、他人と比べて落ち込むこともありません。

 

自分が思ったように、考えたように表現すればそこに「正解」が生まれる。

 

僕はそんなところにデザインの面白さがあり、魅力があるのだと気づきました。

 

最近はこのようなホームページ制作などを通して、自分自身を表現するということに対して、少しずつポジティブな気持ちになれていると実感しています。

 

これからも自分自身を表現していく中で、表現すること自体に楽しみを感じたり、デザインの面白さを感じたり、今までにない新たな発見ができればいいなと思っています。

 

以上で今回のブログを終えます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!